top of page
検索
  • ygkacc56iy

伊藤幸久 陶の彫刻展 -The Great Filter-


宇宙には地球に似た惑星が少なくとも100京(1兆の100万倍)あり、かなりの数の知的生命体がいて、地球よりも文明が発達している星もあるはずなのに、なぜ彼らは私たちに接触してこないのか?

“フェルミのパラドックス”と呼ばれるこの問いに対して、さまざまな研究者がその答えを考えています。その解答の一つが“グレートフィルター理論”です。

それは、私たちに何らかのサインを残せるほどの高度な文明が生まれるには、必ず“グレートフィルター”という壁を乗り越えないといけない。生命体がグレートフィルターを乗り越えることができる可能性はきわめて低いかそもそも不可能であるというものです。

それは逆に私たち地球人がグレートフィルターを乗り越える事ができれば他の星の知的生命体と遭遇できるともいえ、乗り越える事で初めてより高度な文明の側から接触してくる事も考えられます。

このグレートフィルターのような壁が今私の目の前にあると感じるのです。人としても社会人としても彫刻家としてもある程度成長した今、徐々に次の段階が見えてきます。そこには知らない世界が広がっていて、同じ言語を使っていても言葉の通じない人々がたくさんいることを知ります。私にとって彼らは別の星の別の生命体のようなものです。そちらの星では今までのやり方では通用しない。何をどうすればそちら側に行けるのか?“私にとってのグレートフィルター”が今目の前に立ちはだかっています。それは特別な知識なのか、または経済力、技術力、あるいは努力が足りないのか、もしくは、既にグレートフィルターを越えているのに運悪く行けないだけなのか。

本展は、陶の彫刻を作るという私がこれまで最も行ってきたやり方を通して、“私にとってのグレートフィルター”について考え、さらにはそれを乗り越えようとした試みを作品として提示します。

 

会期:2017/6/2(金)〜18(日) 会期中無休

時間:9:30〜17:00

WEB:

 〒920-0831 石川県金沢市東山1-3-10 tel:076-251-8950

fax:076-251-8952

交通案内:

○路線バス   金沢駅から北陸鉄道バス・JRバスで「橋場町」下車徒歩5分

○城下まち金沢周遊バス   金沢駅東口のりば乗車   (右回りルート)「橋場町(ひがし・主計町茶屋街)」下車徒歩3分   (左回りルート)「ひがし茶屋街」下車徒歩1分

○金沢ふらっとバス(此花ルート)   金沢駅東口のりば乗車「彦三緑地」下車徒歩8分  ※当館には駐車スペースがございませんので、    公共交通機関をご利用ください。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page